水瞬の地下室

プラリーでは書かないことを書いていきます。完全になにも持ってないわけじゃないけどやっぱなんにも持ってない気がする、そんな人が書くブログです。

免許合宿で普通免許を取る者たちへ

 水瞬です。山形(マツキドライビングスクール太陽校に免許合宿に行ってきました。結果的にはすべて予定通り延泊なしで帰宅となりました。友達と二人で行きました。選んだのはタイトル通りMTです。理由は適応範囲が広いこととインプレッサに乗りたいから。まあ後者はすごい熱心な思いではないのですが。これが後に痛い目を見ることになります。(ちなみに筆者はマルチタスクが大の苦手で高専の実習で教官によく怒られて謝ってる人です。そんな何個も短時間で覚えてできるわけないだろ。意識が勝手にどっか行っちゃうんですよね。)

 話がずれました。気を取り直して今回は

  1. 応募までの経験と反省
  2. 修了検定までの経験と反省
  3. 卒業検定までの経験と反省 
  4. コラム で、結局合宿でよかったの?

こんな感じで行こうと思います。忙しい人は大要だけ読んでってね。あと詳しいこと知りたい人は僕のTwitterまでどうぞ。

https://twitter.com/suishunn                                                                   

 

応募まで

 応募したのは7月中旬でした。最初は免許でエースの案内を見て決めたのですが、それが軒並み満員で結局免許でエースに電話をかけました。空いているところをスタッフの方が見つけてくれました。電話をかけたほうが断然早いと感じましたね。あと、応募は早くしましょう。安いところは一瞬で埋まるらしいので。(実際埋まった)かくして、僕と友達の二人で一つだけ空いていた山形に行くことになりました。合宿にした理由は友達がいたほうが助け合えそうだからです。(助け合いは大事です。高専で学びました。)あとは遠くに行けるの楽しそうってことですね。後者は完全になめてます。こんな軽い感じで行ったため修了検定まで後悔することになります。

大要 

とりあえず安いところが空いてるか電話で聞いて空いてなかったら探してもらう。


 

 

2. 修了検定まで

 さて応募して準備して(現地つくまでの準備は指示通りにやれば大丈夫)現地について教習です。修了検定まで番号付きリストで書いてみます。

 2.1 OD検査
 
これは教習所に入った後に受けさせられる適性検査ですね。このほかにも何種類かあるようです。これによって以下の写真のような運転適性度(最大5最低1)と安全運転度(最大A最低E)がはかられることになります。僕ですか?1Eです。大丈夫です。低くても取れますから。問題はWAIS-iiiの動作性IQに関連しそうなのが見受けられました。IQテストと全く同じ問題もありましたね、数字を記号に置き換えるやつや図形を補完するやつです。あとはADHDアンケートやHyperQU(表記これだっけ?)のような質問が見受けられました。考えて答えれば良い値が書かれた紙はもらえるでしょうが素直に答えたほうがよいと思います。


f:id:suishunn:20190917100411j:image
f:id:suishunn:20190917100428j:image

大要 
 素直に答えて後の精神面を考えて結果を引きずらないようにしよう。逆に低かった人はバネにするのもありかも?しれない。

 2.2 実車教習
 修了検定までは暗い気持ちが続くことになります。なんでMT選んでしまったのかということをずっと思っていました。理由は指導員に張られた声で注意され続けることがあったからですね。そのときは次運転したくなくなりました。まぁ毎回同じミスをするこっちもこっちなんですが。指導員はほとんど優しいです。おもしろいです。教習後に声をかけてくれる人もいました。とても力になりました。合わないぁという人も何人かいましたが。どっかの高専の寮みたいな理不尽な怒られ方は絶対しません。

(ここからは少し指導員の方向けです次の少し広い空白まで)なのですがお願いしたいことがあります。4つあります。1つ目に言うことを統一してください。実態があるなら手本を教えることきに一緒に教えてください。ギアをいつ入れるかとかです。どういうことまでならやってよくてどこからがダメなのかなどです。2つ目に感覚ではなく目印を基にしたアドバイスをください。特に運転が苦手な人は余裕ですごいことをやらかします。そんな人にとって感覚はなんの役にも立ちません。感覚はこの世界でとても役に立つものであると同時に条件が揃わなければ足を引っ張る以外の何物でもありません。停止線の止まり方。端への寄せ方などです。3つ目は何をすればいけないのかを必要以上に何回も教えるのではなく、どうやったらそれができるのかを教えてください。何をしなければならないのかは頭の中では充分理解しているんです。それを必要以上に繰り返し言われてもそれに反応するのにワーキングメモリを使うだけです。そうすればただでさえやることがたくさんあっておぼつかないのにさらにミスをする可能性を上げるだけです。質問などして理解しているのを確認できたらあとはどうやったらどうなるのかを教えてほしいです。4つ目は声を張って注意しないでください。必要以上に驚き反応するというタスクが増えるだけです。申し訳ないのですが声を張られて直るならとっくのとうに直っています。指導員の方々は朝から晩まで同じような教習に加えて送迎、イベントの準備などとても大変なことと思います。わがままなことかもしれませんが運転が下手な人がいたらこのようにお願いします。

さてMTなのですが。やることがすごく多いです。頭こんがらがります。ただでさえクラッチなどの操作で手一杯なのに加えて交通ルールの順守、信号の確認、安全確認などマルチタスクが苦手な人は頭が一回はパンクすることでしょう。さらに教習所内は走りがとても速く感じます。このなかでギアをチェンジしまくるのですから本当に大変です。エンストは絶対します。大丈夫です。指導員ですら一回やりましたから。その人は落ち着いてすぐ何もなかったようにエンジンかければいいよと言ってました。その通りだと思います。ペダルはそれぞれ少しの調整だけで速度などが結構変わります。最初のほうは慎重に行ってみましょう。ですがすぐに早くやってと言われることでしょう。僕は耐えてひたすらやり続けました。イメトレもやりました。始動などの操作の手順は何回も最初から最後まで何もない状況からイメージできるように暗記しました。しかしながら運転の緊張で忘れることも多かったです。そこで操作の数に注目しました始動や駐車措置などは操作の数を頭に深く入れておきました。一定の効果は挙げたと思います。コースを覚えるのも大変でした。上からなぞる方法はおすすめしません。運転席の視点でグルグル回ると絶対忘れます。僕はGoogle Earthを用いました。公道でないためストリートビューは使えませんが3Dにして斜めにコースをなぞっていくことはできます。活用してみてください。あとローにギアを入れるのをよく忘れました。止まったらロー。これは注意されても耐え続けて忘れないようにするという方法しか浮かびませんでした。申し訳ないです。ちなみに二速で発進すると注意されます。頑張って忘れないようにしましょう。最後に「なんでMTにしたの?」という質問には「~に乗りたいからとか言っておきましょう。」茶番ですがそのほうが印象よく映り指導員の方がやる気を持って教えてくれるかもしれません。逆に「免許を身分証明として欲しいから。」「親に言われたから。」「友達がみんなMTを選んだから。」とかは言わない方がいいかもしれません。

大要
 めげずにいこう。マルチタスクが苦手な人は工夫してやって。声張られて注意さても気楽にいこう。いざとなったらATにもできるし。あと乗りたい車を考えとくといいかも。

 2.3 学科
 特徴的な喋り方する先生ですごく楽しかった。友達は何回か寝かけて有名になってたけど。内容が簡単なので授業中脳のリソースがあまりがち。大丈夫そうな雰囲気だったら授業受けながら問題集の問題を解いてしまおう。あと授業中にマークしてと言われてもほとんどの人はやる必要なし。マークを見直すとても真面目な人以外は時間の無駄。(僕?見直すわけないじゃないですか。めんどくさい。)一発で理解できる難易度だし出てくる問題も大体決まってる。順位付けられるわけじゃないし問題いっぱい解いた方が早い。試験の方は慣れれば簡単だし覚えることもそんな多くない。形式は正と誤を塗りつぶす二択方式(マークするところがとても広いので仮免許の学科でレ点でやらないように注意)。まぁ落とすような試験じゃないしね。高専で勉強している人にとってはサクサクいけるよ。余裕余裕。

大要
 とりあえず問題をどんどん解いていこう。

 2.4 驚いたこと

 ・朝がバカ早い
   なんと一番早くて朝7時からです。バスが出るのが6時でホテルのレストランが5時半から開いているので起きるの5時少し過ぎたくらいです。うん、早い。さらに午前7時にバスが出ないので午前8時に教習になったら強制6時のバス乗りです。ちなみに乗り遅れると高いバス代を払うか延泊となります。

 ・夜がバカ遅い
   一番遅くて夜の8時教習終了となります。帰るのは8時半です。もし明日7時教習開始だったら?帰ったら夕食食べてシャワー浴びて寝るだけです。

 ・空き時間が多い。

   1時間2時間はざらです。3時間あることもあります。やることはあるのでこの空き時間は有効活用しましょう。僕は自習室で睡眠・学科の問題解き・車の操作の暗記・イメトレ・GUNSTAの投稿・ブログの編集・ガンプラの改造を考える、こんな感じのことをしてました。

 ・ホテルでアダルト番組のみのチャンネルが2つあった。(有料一日千円)
 ホテル説明のファイルの最初の1ページにアダルトチャンネルっていう文字があったから怪しいと思ったらガッツリ最終ページに広告入ってました。こんなことってあるんですね。驚きました。ちなみに表紙は「あ、はい。」ってなる人でした。ちなみに買ってません。

 大要
  長期休暇な気分で行くと危ない。
  

 2.5 ホテル

 ホテルさくらんぼに泊まりました。ご飯がとても美味しかったです。特にお米。夜は毎食3杯くらい食べてました。朝もバイキング方式で美味しかったです。夕食は1週間でローテーションしてるみたいなので免許合宿なら2種類どちらも最終的には食べれま す。(夕食はA・Bから選ぶ方式でした。)冷蔵庫と電子レンジもありました。洗濯は 一回300円で乾燥機は30分100円でした。乾燥は部屋にサーキュレーターがあったので部屋干しでもまぁいいんじゃないかなと思います。欠点はシャワーの出が悪いこと。お湯と水の調整がお湯をフルで出すとバカ熱いのでクラッチ操作みたいでした。(ちょっと上げすぎるとバカ熱い)あとは送風機の実態を持つエアコンが全然きいてくれません。(特に冷風。冷蔵庫開けっ放しのほうが冷える説ある。)気を付けましょう。あと近くにプラモデル店があったのがよかった。山形駅やデパートも近いし不便ではないけどコンビニとかスーパーがすごい近くにあるわけじゃないからすごく便利  でもないかも?

  大要
 さくらんぼのレベルで充分すぎるからそれ以上の値段のホテルは必要ない。

 2.6 反省点

 ・荷物もっていきすぎた。
 普段から荷物が多い水瞬なのですが泊りということと楽勝で時間いっぱいあるやろという油断からリュック、キャリーバッグ中、肩掛けバッグ中を持っていく始末。中身    はなんとプラモデルに勉強道具(キャリーバッグ中一つ分)。おまけに宿泊中にガン    ダムの一番でA賞を当ててでっかいガンプラをもらう始末。結局ガンプラを宅急便で送りました。スマホやパソコンでできるものがあるとよいですね。修了検定終了後はだいぶ時間が取れた時がありました。

 ・少しでも冷える時期は長袖長ズボンを忘れずに。
 一着じゃ足りません。二着以上持っていきましょう。特に男子。理由は送迎バスと自    習室にガンガンエアコンがかかっているからです。あと朝晩の冷え込みがそれありにすごいです。周りに女性用の服はたくさん売っていますが男性用は近場はmont-bellにしかありません。気を付けましょう。

 ・操作の予習はしといたほうが良い。
    一回で分かるかぁ!みたいなことになります。指導員に大きな声出されたくなかった
   ら予習して行った方がよいです。(特にマニュアル)

 ・学科の問題はどんどん解け。
    修了検定前に6種類の問題を全て合格点である45点以上を取る必要があります。(50点満点・内4種類は二周する必要あり)結構時間持ってかれます。逆に言うと運転得意な人はこれで安定的に48とか取れればそこまで警戒しなくてもいいのでしょうがないと思ってやりましょう。

 大要
  荷物は増えるから多すぎずに。長袖長ズボン二着以上あった方がよい。まじめにやろう。(予習しておくとよい。)

 2.7 修了検定(延泊の恐怖とともに)

 やることは指定されたコースを走ること(クランク、S字、踏切一時停止、坂道発進)と学科(50問中45問以上正解で合格)です。二つとも受からなければ午後からゴリゴリに予定が組まれているため即延泊確定となります。正直すごく怖かったです。運転で注意すべきは止まれ・信号・巻き込み確認・( )に書いてあることです。正直やることが多いですが指導員がけっこうラフな感じでやってくれるのでぎちぎちになる必要はありません。余談ですが間違えても減点項目の一覧などは調べないほうが良いです。絶望します。操作は自分で最初から最後までできるようになると安心です。次に学科ですが正直余裕です。ただし番号ずれや文章の読み間違いに気を付けましょう。時間が余るのとメモ欄があるので二周ぐらいメモ欄を使ってやってもいいか    もしれません。僕は無事一回で通りました。うれしいというよりほっとしましたね。大丈夫です。ほぼ受かります(夏の期間にきて延泊した人は600人以上中4人by指導
  員)またまた余談と自慢ですが検定の時に奇跡的に過集中に入ってくれました。前日にクランクとS字で脱輪しまくってたのに当日は綺麗に入ってくれました。(エンスト2回したけど)

 大要
  コースは検定中止要素があるから気を付けて(クランクのポールとか一時停止)。学科はマーク式(50問中45問以上正解で合格)、番号ずれや読み間違いに気を付けて。大丈夫、ほぼ受かる。(夏の期間に来てきて延泊した人は600人以上中4人by指導員)運転のことなど質問あればTwitterまでどうぞ。

 

3. 卒業検定まで

 3.1 検定まで
  
きつかったのはは学科4限3日連続だった時。特に修了検定の時は朝5時活動開始夜8時半ホテル到着。正直やばい。ただ、予定全然入ってない時もあって高速教習の時 は2時間で終わりました。その日は温泉に行って久しぶりに風呂に使りましたね。卒業検定の前に本免問題4種類100点満点取らなきゃいけなくてそれもけっこうめんどくさかったです。高専生向けに言うとライフサイエンス・アースサイエンスみたいな感じですね。ただそれが終われば大分遊べます。僕はプラモデルとかホテルで作ってました。運転も修了検定の時に自信がついたので大分良くなりました。ただ左折が難しいです。周り確認しつつウインカー減速ギアチェンジして信号も見なきゃいけないので。面倒なのは操作途中で信号が黄色になるときですね。急制動しないならちゃんと止まりましょう。歩行者信号を基準にするとよいです。中くらいの道幅の道路までは歩行者信号が赤になればすぐ黄色になるので。大きな道幅の道路は割と時間があります。とにかく確認は怠らないようにしましょう。あと縦列駐車と方向転換をやります。この二つはほとんどの場所に目印を作れるのそこまで心配しなくていいと思います。特に縦列。ただ、ポール(接触時検定中止)が多方向にあるので怖いは怖いです。

 大要
  学科は早く終わらせちゃおう。それさえ終われば大分遊べるぞ。

 3.2 卒業検定
  受けました。受かりました。受かったその日に書いています。学科ない分楽でしたね。でも縦列は大分緊張しました。ポールが駐車時に前と後ろに来て側面片方は段差なので。信号守って一時停止すればいけます。でも横断歩道の歩行者には気を付けて譲ってあげましょう。事故にさえ気を付ければ受かるのではないかと思います。指導員が最後に卒業検定落ちたのが発生したのいつだっけって言ってたレベルなので。

 大要
  ほとんど受かる。方法覚えて行けば大丈夫。あとは運転するだけ。信号、止まれ、 横断歩道、飛び出てる草、ポールは注意。

4. コラム で、結局合宿でよかったの?
 よかったと思います。楽だし。ほとんど学校やホテル側がやってくれるか指示もらえるので、言うこと守ってれば何も問題ありません。少し自習とか必要だけど。本当に2週間強でできるプログラムが組まれているとは思いませんでした。促成教育ってこんな感じなんですかね。AT乗るのにも複雑な機械のイメージがあってびくびくしてたのに2週間強でそこそこ走れるようになりました。色々なところが最適かされていると感じました。交通ルールとかね。ほとんどの人がやってでるように簡単でなければならないという前提がひしひしと伝わりました。高専のプログラムとか授業のやり方とかももっと最適化されればいいんですけどね。みんなができることではないし、もの自体が複雑だから簡単にはいかないんでしょうね。先生方もそれが本職じゃないし。それにしてもどんな人でも延泊の恐怖とあの簡単さなら学科全員受かることが驚きでした。高専では必ず面倒くさがって全員何かまとめて合格ってこと絶対ないのに。あと地元の通いでも休暇中なら合宿並みのスピードで行けるらしいです。

 大要
  合宿でいいと思うよ。でも近くの通いで予定詰めまくったら免許取るための究極

    形態みたいになるかもしれない。

 

以上です最後までお付き合いいただきありがとうございました。